2015年度BCJA奨学金授与者

奨学金授与者リスト

今年度のBCJA奨学生は以下の方々です。

氏名 出身校/所属 留学先 分野
内藤 春香 早稲田大学 The London School of Economics and Political Science 国際開発と人道危機
長谷川 高宏 東京外国語大学 City Uniercity London 金融ジャーナリズム
山本 浩貴 一橋大学 University of the Arts London 現代美術
白髭 牧人 Texas State University University College London 交通・都市計画
東田 全央 大阪府立大学大学院 The University of Sheffield 公衆衛生学

2015度BCJA英国留学奨学金審査報告

BCJA英国留学奨学金審査委員会 委員長 白鳥 令

英国に留学もしくは研究で滞在した経験のある人たちで組織をして居るBCJA(British Council Japan Association)が運営する「BCJA英国留学奨学金」の歴史も、今年で12年目となります。

この奨学金は、日本が経済大国になり豊かな国になったとの理由で英国政府奨学金「British Council Scholarship」が日本を除外することになった現実を受けて、かつて英国政府の奨学金を受け英国に学ん だ経験を持つ人々が、「日本のGNPは大きくても、研究者たちはまだ貧しい」と考えて、それなら少しでも英国 政府奨学金の抜けた穴を埋めようとの趣旨で設立した奨学金です。そこには、かつて支援を受け、さまざまに 先進的知識を身に付けさせて貰った英国への「恩返し」の意味もあったのでした。

このBCJA英国留学奨学金には、その後12年の歴史の中で、この奨学金を受けて英国で学んだ若い人たち も参加し、募金活動に参加するようになって、現在に至っています。 この奨学金は、英国留学、英国での 研究のためなら何にでも自由に使える15万円という少額の奨学金ですが、この奨学金を受ける人々の質の さに注目が集まっています。英国の大学や研究機関でこの奨学金の授与者に追加の奨学金を与えるケース が多くなり、「金額は少ないけれど質は高い」奨学金として価値を認められるようになっているのです。

オクスフォード大学やケンブリッジ大学では、大学の認定する奨学金を受けている学生は学部学生でも袖(そで) の長いガウンを着ることが許されていることは、よく知られています。時には、この大学の認定する奨学金授与者 に、実業家の息子や伯爵の長男のような金持ちが選ばれることがあります。その時は、奨学金授与者としての 名誉だけを享受して袖の長いガウンを着、実際の奨学金は貰わずに他の人にまわすことがあります。個人の 少額の寄付の集積で運営されている「BCJA英国留学奨学金」は、日英の架け橋として、このような、それ を授与されるのが名誉と感じるような奨学金を目指しているのです。

本年度も、BCJA英国留学奨学金を目指して、42名の本当に優秀な応募者があり、その中から5名の方々 に奨学金を差し上げることが出来ました。本年はすべて大学院レベルの研究者で、留学先はそれぞれ専門 分野で特にすぐれた実績を持つ英国の大学や研究機関です。受け入れ先が多彩なように、専門分野も 「国際開発」「コンテンポラリーアート」「公共衛生」「経済ジャーナリズム」「運輸政策(鉄道)」とさまざまで す。共通しているのは、奨学金を授与された方々の社会に貢献したいとのあふれるような情熱と使命感で す。これらの方々が、将来、日本や世界で活躍される姿が、今から目に浮かびます。

今後もBCJA英国留学奨学金を存続できるよう、本奨学金の趣旨をご理解の上、BCJA会員をはじめ 英国と関係のある方々に、善意の寄付を心からお願い申し上げます。

BCJA英国留学奨学金の寄付の方法

◆ 寄付金額: 一口5,000 円

◆ 口座番号: 00180-0-426794 (ゆうちょ銀行)

◆ 加入者名: BCJA 奨学基金

授与者リストトップへ

このページのトップへ